人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよサン・ジミニャーノへ フィレンツェ到着 >>

ゆっくり行動日

イタリア旅行も半ば。
この日はゆっくり行動日と決めていました。
慣れない海外旅行、5日目ともなればストレスも相当溜まっているはず、と
この日だけはのんびりがコンセプトです。

ホテルを出たのも10時15分。
まずは旅行会社の支店へ。
ここで行こうと考えていた、フィエーゾレ、シエナ、サンジミニャーノ、ピエンツァの行き方
を教えてもらう。ピエンツァ以外は問題なし。ピエンツァだけは時間的に日帰りは難しそうな
気配。シエナ経由でバスの乗り換えとのこと。バスの本数も1日2本。
あと、ホテルの地図の間違いを指摘。でもここで作った地図ではなさそう。
その後、中央市場へ。もう昼近くだから人は少ない。でも観光客の目を楽しませるには
十分。肉やチーズ、野菜や果物とにかくところ狭しと品物が並ぶ。
市場の中で昼食。ライスコロッケ、生ハムのパニーニ、アーティチョークのコンフィー。
ゆっくり行動日_f0154886_1237782.jpg


ドゥオーモに行き、クーポラに登る。
その後フィレンツェ駅前のバス停7番乗り場からフィエーゾレへ。
2人で往復だから全部で4枚だから4回券を購入。
てっきり4枚つづりの切符をくれると思ったら切符は1枚。
良く見ると切符の左右、表裏にがっちゃんこの刻印スペースがある。はたして
これを2人で使っていいのか?分からないが何か言われたら分からないふりすりゃいいや。
というわけでバスに乗車。フィレンツェのバスって2人並びの席があまりないのだけど
たまたま2人席をゲット。バスの中は結構混みます。見ていると降りる人たちは停留所に
停車する前走行中にドアの近くに移動移動。これがフィレンツェのマナーらしい。
30分ほどで終点のフィエーゾレに到着。
ここはフィレンツェの街ができるはるか昔、紀元前7世紀にエトルリア人が作った街。
湿地や谷間を避け丘上や山上に街を築いていたエトルリア時代の発掘品の数々が
収められた考古学博物館と紀元前1世紀につくられたという古代ローマ時代のローマ劇場
が見もの。紀元前のはるか昔に建造物を作ったり文字を持っていた古代文明にしばし浸る。
ゆっくり行動日_f0154886_12375127.jpg
その後もうフィエーゾレのもう一つの見もののフィレンツェが一望できる公園へ。
サン・フランチェスコ教会へいたる坂道の途中左手に一望できる公園がある。
夕焼けの景色は見事。
オレンジ色の屋根のフィレンツェの街が夕闇ともにかすんでいく。
その後サン・フランチェスコ教会へ行く。ここの見所はなんといっても資料館。
伝道の記録資料がなまなましい。中国伝道の際の陶器なんかも展示してある。
ゆっくり行動日_f0154886_12382085.jpg
これはサンフランチェスコ教会前の広場からの風景。この下の公園からの
眺めが最高。でも右手にある階段に座ってじっくり眺めるのも良い。

フィレンツェに戻ってホテルの近くのピッツェリアで夕食。
バス券も特に検札もなく結果問題なし。
今日はのんびりしました。
by kokonoma_italy | 2008-01-13 13:29 | 200710/イタリア
<< いよいよサン・ジミニャーノへ フィレンツェ到着 >>