<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パリへ

行きの飛行機はパリ乗り継ぎでローマまでです。
12:10 成田発(日本時間)
17:30 パリ着(現地時間)
19:00 パリ発(現地時間)
21:05 ローマ着(現地時間)
で、昼に出てローマに夜の9時に着くのだから得した気分。
成田でのチェックインと出国審査はもちろん日本語なので大丈夫。
最初の外国語試練は約12時間のパリまでの飛行機の中。
と思っていましたが、やっぱり成田発、となりの座席の方も日本人。
会話もほぼ日本語みたいな片言英語もどきで問題なし。
それよりも、機内食の晩御飯を食べ終わってからのカップラーメンのにおいが
気になってしょうがなかったが、今カップラーメンもないだろうと思って我慢。
機内で映画2本を見つつ、すごしパリに到着。
トランジットがうまくできるか多少不安があったものの、なんとなく案内に従ったら空港内
移動のバスにも無事乗ることができ、搭乗口へ。分からなかったら永遠搭乗口まで
歩こうかと覚悟していたのだが全くその必要はありませんでした。
写真はシャルルドゴール空港の案内板。やっぱりフランスの空気を感じてしまうのでした。
行き先案内の矢印表示が下向きの『↓』が「前方へ進め」。これはちょっと不思議な感じ。
by kokonoma_italy | 2007-10-28 22:22 | 200710/イタリア

出発

前日の深夜の帰宅など関係なく5:00時起床。
準備の残りをします。
7:00時出発。通勤で込み合っている西武線に乗って池袋へ。
西口メトロポリタンホテルから成田空港へのリムジンバスへ乗車。
いよいよイタリアへの旅が始まります。
成田へいく交通手段について。
一般的には、リムジンバス、京成スカイライナー、JR成田エクスプレスの3つの手段があるが
池袋から出る成田エクスプレスは意外に本数が少なく出発時間も偏りがあったり、
上野からだと大きな荷物を持って混んだ通勤電車に乗らなくてはいけなかったりで、
リムジンバスとしました。途中、プリンスホテル、フォーシーズンと寄り成田行きのお客さんを
乗せ車内は海外旅行の雰囲気を盛り上げてくれます。運賃一人3000円也。
しかし、メトロポリタンでバス待ちでスーツケースをゴロゴロしているときにホテルの従業員に
"Are you Checkout?"と聞かれ、日本を旅する外国の方の気持ちをちょっと味わいました。
(単に日本を旅行中のアジア人と間違えられた)。もう海外旅行は始まっています。
by kokonoma_italy | 2007-10-21 21:57 | 200710/イタリア

たび本

本は旅をより確かなものに、より豊かなものにしてくれます。
家作りでも限られた時間のなかで読む本の選択は大切ですが、同じように旅でも
計画を立てる限られた時間のなか、次のような本を読んでいました。
もちろん何冊かは旅にも持っていき、ガイドとして使い、また何冊かは帰ってから
もう一度読み直し旅の余韻に浸る。本は旅の楽しさを何倍にもしてくれました。

<旅ガイドの定番>
『地球の歩き方ローマ2007~08』(ダイヤモンドビック社)
『地球の歩き方フィレンツェとトスカーナ2006~07』(ダイヤモンドビック社)

<いろいろな視点でイタリアをガイド、楽しい旅行記>
『ローマのおさんぽ』Studio Yuccino(TAKE SHOBO)
『イタリア旅のおしゃれノート』メイコ・イワモト(角川書店)
『ローマから行くトスカーナと周辺の街』田島麻美(双葉社)
『イタリアの喜び 美の巡礼中南部編』青柳正規、中村好文(新潮社)
『望遠郷FIRENZE』(同朋舎出版)
『世界の建築・街並みガイド3イタリア/ギリシャ』鵜沢隆、伊藤重剛(エクスナレッジ)
『イタリア縦断、鉄道の旅』池田匡克(角川書店)

<イタリアをもっと知るために>
『イタリア』河島英昭(新潮社)
『イタリア中世の山岳都市』竹内裕二(彰国社)
『バール、コーヒー、イタリア人』島村菜津(光文社文庫)

by kokonoma_italy | 2007-10-20 22:20 | 200710/イタリア

旅程

旅程です。
2007年
10月04日 Narita→(Paris)→Roma
10月05日 Roma(Vaticano)
10月06日 Orvieto、Assisi
10月07日 Roma→Firenze
10月08日 Firenze、Fiesole
10月09日 SanGimignano、Siena
10月10日 Arezzo
10月11日 Firenze
10月12日 Firenze→(Paris)→Narita

前々から海外にいきたいという願望があった2人。二人ともイタリア好きでは
ありましたが具体的にイタリアへ行こうと盛り上がっていたのはここ3ヶ月ぐらい。
さて、イタリアでもどこに行くか、北か南か、真ん中か、シチリア一周も良さそう。
行きたいところはいっぱいあるが、慣れない海外、とにかく大きな荷物を持っての
移動がなるべく少なくと言うところで意見が一致し、ローマとフィレンツェの2都市滞在とし
そこから行ける範囲の日帰り旅行で小都市を回るというスタイルにしました。
旅程で4~6日がローマ宿泊、7~10日がフィレンツェ宿泊です。
by kokonoma_italy | 2007-10-18 00:16 | 200710/イタリア

はじめに

2007年10月4日から10月12日まで9日間のイタリア旅行に行ってきました。
海外旅行の経験もあまりなく、英語力もNINTENDO DSの"もっと英語漬け"で
「C」と「E」評価の二人ですがそんなことにも負けず無事帰ってきました。
最近は海外旅行など珍しくもないのかも知れませんが、私たちにとっては
貴重な海外経験。忘れないうちに期間限定でつづって行きたいと思います。
AREZZO 2007/10/10(石神井公園と言っても分からないかも知れません(笑))
by kokonoma_italy | 2007-10-15 21:28 | 200710/イタリア